

春日こまち

吹田市 春日こまち
春日こころ1

春日こころ2
吹田市にありますお店
「春日こまち」です
新御堂の側道でちょうど桃山台と緑地公園の間ぐらい
外観が凄くキレイで新店かと思ったら
もうすぐオープンして2年になるそうです
隣には餃子の王将があります
中に入って気付いたのですが弁当屋さん併設でした

春日こころ3春日こころ4
店内はドラマに出てきそうな小料理屋っぽい
L字型のカウンターと奥に座敷もあります
今は亡き藤田まことさんが座っていそうな
中々雰囲気のある内装ですよ

春日こころ5春日こころ6
ランチの種類は豊富ですがお得な日替りの
さわらの西京焼きを注文

春日こころ7
さわらの西京焼き 600円
弁当箱で出てきました
ランチは併設の弁当屋さんで作ってるようです

春日こころ8
サラダは野菜の種類が結構豊富

春日こころ9
サラダにかけるドレッシングは
「この中から選んで下さい」
よく見るとNeNeの文字が書いてあります
こちら千里中央にあるNeNeが母体だそうです
トマト&バジルをかけて美味しかったですよ
ドレッシングはNeNeとここだけで販売してるとの事

春日こころ10
鰆の西京焼き

春日こころ11
メッチャ旨い~~!!
ちょっとイメージと違いましたがご飯のおかずとしでは
美味しい味付けだと思います

春日こころ12
ご飯と味噌汁はお替り自由です

春日こころ13
メッチャ旨い~~!!
春巻きは揚げたてです

春日こころ14
ほうれん草のお浸しも美味しい
全体的にバランスが良い食事だと思います



おそらく大量の弁当と同時に作られるので
焼き魚も焼きたて熱々ではありませんが
この値段でご飯、味噌汁がお替わりできるし
十分満足できると思います
お昼はこの日はたまたま静かでしたが普段は
この界隈で働く人たちで結構な賑わいだそうです
確かに飲食店は少ないですからね~
雰囲気は少し高級感があって高そうですが
夜もかなり安く日によって料理は変わるとの事
例えば私が伺った日の夜メニューには
フグの唐揚げ380円980円~ありました



春日こまち
吹田市春日4-13-15
06-6369-0096
11:30~14:30
  ? ~21:00頃
定休日 日曜・祝日


麺匠 パスタバカ一代

大阪市西区 麺匠 パスタバカ一代
パスタバカ一代1

パスタバカ一代2
大阪市西区にありますパスタ屋さん
「パスタバカ一代」です
何かのサイトで「うどんバカ一代」をパクったと・・・
どう考えても「空手バカ一代」からでしょう
ところがシェフに聞くと空手はやっておらず
特に漫画からとった訳ではないとの事
どうやら空手バカ一代を知らない感じですね
私の予想も見事に外れたようです

漫画の話なので興味無い方はスルーしてください
私の今だに解決しない謎の一つ
有明省吾のモデルはいったい誰なんでしょう?
巷では春山一郎氏がモデルと言われていましたが
春山氏はかなり大柄で強いけど不真面目で素行が悪く
ただ単に亡くなるまでの半生を参考にしただけで
有明省吾のモデルは真面目でかなりのテクニシャン
体格もやはり漫画と同じで小柄だったようです
実際には別の人がモデルになってるとの事
こちらのシェフならそんな裏話も聞けるかと思いきや・・・

パスタバカ一代3
白を基調とした明るい店内はパスタ屋さんと言うより
オシャレな美容院かエステにでも入ったかのよう
(エステは入った事ないですよ)
客層はカップルや若い女性グループが中心ですが
サラリーマンやお子様連れの家族も結構いて
客層はバラエティーにとんでます

パスタバカ一代4
ランチは基本A・B・Cから選択ですが
アラカルトもOKだそうです
前から狙っていたカルボナーラを注文

パスタバカ一代5
サラダ
量はちょっと少なめですが
まあ普通に美味しいです

パスタバカ一代6
フォカッチャ
メチャクチャ旨い~~!!
こちらは自家製かな?
オイルは程々であっさりめ
お替わり自由なのが有り難いですね~

パスタバカ一代7
日本一こだわり卵のカルボナーラ
お~!素晴らしいビジュアル
見た目は高級イタリアンで出そうな一品
大盛りにしたかったけど+250円はさすがにパス
でも普通で結構ボリュームあります

パスタバカ一代8
メチャクチャ旨い~~!!
予想的中やっぱり旨い
濃厚なのに後味があっさりしてます
これは女性が好みそう
年配の方もなんなく食べれそうな感じですね

パスタバカ一代9
激旨ソースはもちろん一滴残さずいただきました

パスタバカ一代10
アイスコーヒーで〆



お店の作りからは料理より雰囲気重視で
カフェ的なお店かと思いました
調理器具もIHだったので不安でしたが
そんな心配が吹っ飛ぶほど凄く美味しいパスタです
オープン当初お店の前を何度か通りましたが
それ程お客さんは入ってなかったけど今は満席が多く
中々の繁盛ぶりのようですね
ほかのパスタも見るからに美味しそうで
メニューをチェックしたてまた行きたいと思います



麺匠 パスタバカ一代
大阪市西区新町1-2-8
06-6538-1025
11:30~L.O 20:00
ランチタイム
11:30~16:00
不定休



pâtisserie brèche

吹田市 pâtisserie brèche
brèche1

brèche2
吹田市にありますケーキ屋さん
「pâtisserie brèche」です
なんて読むんでしょう?
いつの間にかこんな所にケーキ屋さんができてます
場所は吹田警察署からさらにフラワーロードに向かう
丁度カーブの所です
ちゃんと見てないとつい見逃してしまいます
ジャパンかスシローの真向かいですね
12月オープンなのでまだオープンして2ヶ月あまり
パティシエはハンブルグをはじめドイツ菓子ハンザ
京都のホテルその他色んな所で修行されたとの事

brèche3brèche4
お店自体はそれ程大きくないのですが
生菓子、焼き菓子とも種類が豊富で
目移りして中々選ぶことができません

brèche5
オシャレな馬車?が存在感あります
店内は可愛らしく纏まってて
失礼かもですが立地に反して高級感があります

brèche6
波平san 440円
見た目通りのシャレのきいたケーキ
お店の方曰くムース系がオススメ
ムース系が4種あった中の一つです

brèche7
ちょっとしたサプライズ
スプーンを入れると中からソースがドバッと溢れました

brèche8
メチャクチャ旨い~~!!
なんでしょう?説明のつかない美味しさ
濃厚でミルキーな甘いソースと
クリームチーズの爽やかなムース
土台のスポンジにソースが染み込んで
このトリニティ-は素晴らしい
ムース系では過去イチ旨いかも
あまりに美味しくてビックリしました

brèche9
岸壁 480円
見た目のインパクトが中々です
ムースもですがこれも顔が写るくらい
ワックス洗車後の車並みにピッカピカです

brèche10
メチャクチャ旨い~~!!
チョコを取ったら触った所の穴があきます
超極薄のチョコの中はモンブランでした
あっさりめでチョコといただくといい塩梅です

brèche11
苺ショート 450円
メチャクチャ旨い~~!!
このショートケーキもちょっと凄いですよ
5層でこんな丁寧に作られたショートは中々ないのでは
こちらもあっさり味でふわふわ食感が半端ない

brèche12
ショコラ 430円
メチャクチャ旨い~~!!
見た目で美味しいと分かりますね
ガトーショコラの上にに美味しいチョコが乗って
さらにピーナッツ、くるみ、マカダミア、アーモンド
そして飴細工。。かなり贅沢なケーキです



この界隈にはケーキ屋さんが皆無と言ってもいいくらい
しかもレベルが相当高いので凄く有難い
変わり種のケーキもあって味だけではなく
色んな意味で楽しませてくれます
見た目は濃厚なフランス菓子かと思ったら
わりとあっさり目で誰からも愛されるケーキですね
焼き菓子がざっと40種程と充実しているのに
まだ増やす予定との事でこれからが楽しみです
ホワイトデーはここが最有力かな



pâtisserie brèche
吹田市穂波町25-1-102
06-6389-6171
定休日 ?


プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
