

RIKO (リコ)

豊中市 RIKO (リコ)


RIKO2
豊中市にありますメキシカンバル
「RIKO」です
阪急服部天神駅から西に徒歩5~6分くらいかな
今月オープンしたばかりのお店です
店内はL字のカウンターと小さなテーブル3卓
私と謎のドクター、高齢のお一人様女性
あと親子3人組の6人でしたが狭めの店内なので
少々窮屈ですがこの手のお店特有で違和感はなし
店主はワールドカップ、メキシコ代表にいそうな
サッカー大好き元ボクサーの
イケメンで陽気なメキシコ人

RIKO3
タコス3つ+ソフトドリンクの
タコスセット 600円を注文
テイクアウトもあるようです

RIKO4
コカ・コーラ
セットのコーラは缶ごと出てきました
これは嬉しいですね~
コーラたっぷりいただけます

RIKO5
タコスセット
手のひらサイズのものが3枚
これに600円でドリンクが付くのはお得です

RIKO6
経は小さいもののかなり具沢山
鉄板でこんがり焼き上げた豚ロース
溢れるほどたっぷり乗っています
パクチー大丈夫ですか?と親切に聞いてくれます

RIKO7
ライムですよライム
真面目かっ!!
っと突っ込みたくなりますね~
セットだけではなく単品の200円にも付けてましたよ
その辺のスーパーでもあまり見かけないでしょう
レモンの方がコストもかからないし調達も楽なのに・・・

RIKO8
メチャクチャ旨い~~!!
フレッシュなピリ辛サルサソースが最高に旨い
アボカドソースももちろん美味しい
さらにきざみ玉ねぎにパクチーがいい仕事してます
すべてが良い感じで絡み合って
淡白な豚を素晴らしい味にしてくれます
この豚の量は食べ応ありますよ~

RIKO9
トルティーヤチップス
こちらは「サービスです」っと
嬉し過ぎるじゃないですか~

RIKO10
メチャクチャ旨い~~!!
塩々としたチップスは市販のものですが
そのまま食べても美味しい
サルサソースは目の前で野菜を切って作っています
さすがメキシカン、慣れたもんです
さらに「まだ食べますか?」とガバっともう一掴み
サービス精神旺盛すぎます

RIKO11
大きなグラスにしっかり2杯分
暑いこの時期は有り難い



タコスは小さな物ですが具がたっぷりの3枚
コーラは大きなグラスに2杯分
トルティーヤチップスもサービスしてもらって
600円でかなり満足のいくランチでした
来日して3年の店主は日本人奥さんと結婚されて
難しいと言われる日本語で頑張ってます
店内は狭いことも手伝って
店主はじめ他のお客さんとも親しくなれる
親近感の沸く独特の雰囲気です
こういうお店は応援したくなります
不慣れな点もありますが頑張って欲しいですね~



RIKO (リコ)
豊中市服部豊町2-14-27
11:00~23:00






クラフトレシピ

吹田市 クラフトレシピ
クラフトレシピ1

クラフトレシピ2
吹田市にありますカフェ
「クラフトレシピ」です
最寄の駅は千里山駅で関大前からも結構近いと思います
昨年11月にオープンしたのですが
オープン当初はフードが少なくて
確かスイーツ系しか無かったと思います
先日お店の前を通りかかったらランチをやっていました
こちらは雑貨や衣服なども売っているようで
この手のお店が好きな方にはハマるんじゃないかな
 
クラフトレシピ4 クラフトレシピ3
クラフトレシピ6 クラフトレシピ5
インテリア雑貨に衣類が所狭しと並んでいます
衣類は子供服が中心ですね
雑貨は製作者が持ち込んで委託販売
衣類はメーカーから仕入れているそうです

クラフトレシピ7
カフェスペースはこじんまりした感じです
雑貨スペースが半分強、カフェスペースが半分弱
そのくらいの割合でしょうか

クラフトレシピ8
フードはスープかパスタの2種であとはスイーツ系
お手頃価格のパンポットスープセットを注文
スープは3種からクラムチャウダーをチョイス

クラフトレシピ9
パンポットスープセット   650円
大きな丸いパンをくり抜いて
クラムチャウダーがたっぷり入っています

クラフトレシピ10
サラダが付くのも嬉しいですね

クラフトレシピ11
パンはオーブンで焼かれて熱々
外はパリパリで中はもっちり
パンだけでも中々美味しいですね~

クラフトレシピ12
メチャクチャ旨い~~!!
クラムチャウダー
パンの相性は説明不要
以前CMで「ひたパン、つけパン」ってありましたが
それと同じような原理のはずなのに
パンの中に入ってるだけで妙に美味しくなります
大げさに言えばこの組み合わせで
次元の違う料理にも感じます

クラフトレシピ13
ミニデザートは
アップルシナモンマフィン
ミニとは言え2切れで十分な量ですね

クラフトレシピ14
アイスコーヒー
またこれが大きなグラスでたっぷり

クラフトレシピ15 クラフトレシピ16
マフィンクッキーの種類も豊富です
本来はこの焼き菓子がメインなのかな



軽めに食べるつもりがオシャレなカフェめし相手に
不覚にも結構お腹いっぱいになってしまいました
子供服があるので親子連れがターゲットなのでしょうが
このボリュームなら学生さんでも十分満足ですね
学生バイトの女の子が丁寧に可愛いく接客してくれます
少々照れくさいけど、まぁ嬉しいもんです
個性的な雑貨や服も沢山あって楽しいし
カフェとしても利用できる面白いお店
レジ付近にある焼き菓子が凄く美味しそうなので
今度はマフィンやクッキーを買いに行きます



クラフトレシピ
吹田市千里山東2-24-13
TEL 06-6155-9260
FAX 06-6155-9261
10:00~19:00
無休


御馳走 よし春

大阪市都島区 御馳走 よし春
よし春1

よし春2
京橋にありこます割烹料理屋さん
「御馳走 よし春」です
こちらはお魚が美味しいと評判で
前々から目をつけていたお店です
先日、ふられたのでリベンジしてきました
店内は入ってすぐカウンター、2人がけのテーブルと
一見狭く見えますが奥にもスペースがあり
20席くらいはあるようです
11:30ジャストの入店ですでに先客が2人
12:00には満席でそのあと覗いて帰る人が沢山いました

よし春4
ランチは「季節のよし春御膳」の1種のみ
迷わずに済みます
丁寧に料理名が書かれています

よし春5
キノコのたいたん
まずは本日の小鉢
シメジ、舞茸、ゴボウ、ニンジン
つき出しっぽく出てきたこちら
優しい味で軽くウォーミングアップ

よし春6
季節のよし春御膳 1000円
凄いの一言
噂では聞いていましたがこれ程豪華とは・・・

よし春8
ご飯、味噌汁お替わり自由
味付海苔まで付いてます

よし春7
お重に盛られた物凄い料理
これでお酒をいただくと最高でしょうね

よし春9
お造りも一切れが大きくて食べ応えあり
何と言っても種類が豊富

よし春11 よし春10
(勝浦)、〆鯖(明石)
メチャクチャ旨い~~!!
〆鯖は肉厚で浅めに着けた感じです
鰹はこの時期にしては凄く脂がのってます
これ一切れがかなり大きな切り身です

よし春13 よし春12
ます(伊勢)、しま海老(北海道)
メチャクチャ旨い~~!!
ますのお造りは珍しい
結構脂がのってて美味しいです
しま海老は甘味が堪らない

よし春14
揚げ物は
イカと野菜の掻揚げ、蓮根、スナップエンドウ
じゃことおからのコロッケ
もちろん揚げたてです

よし春15
イカと野菜の掻揚げ
メチャクチャ旨い~~!!
小ぶりながらも
揚げたての掻き揚げは凄く旨い
しかしこの品数に入る揚げ物に掻き揚げはやりますね~
労を惜しまないところが嬉しくなります

よし春16
鰆のゆうあん焼き
メチャクチャ旨い~~!!
優しい味
手が込んでます

よし春17
出汁巻玉子
お出汁がしっかり利いてて美味しい

よし春18 よし春19
焼ナス冷奴、野菜の豚肉巻き
メチャクチャ旨い~~!!
もうすべてが旨い
焼ナス冷奴はその名のとおり
ナスと豆腐にタレがかかってネギと削り節
この時期は特に美味しいですね
豚肉巻きは温かくしてあります
この一手間で全然違いますね~

よし春21 よし春20
サラダ、もずく、釜あげしらす、漬物
もずくの上は山芋
サラダは茹で野菜にドレッシング
種類もトマト、ブロッコリー、もやし、えんどう
アスパラ、レタスと豊富
どこまで手をかけるんでしょう

よし春22 よし春23
食後にコーヒーが出てきてビックリ
しかもお菓子付き



これはまた素晴らしいランチですね~
この品数の多さはもちろん有り難いですし
何よりどの料理も凄く美味しいんです
ランチでここまで ひと手間ふた手間かけるのは
そう無いと思います
ちょっとした好立地の場所にお店を構え
お重の中身をお造り、焼き物、揚げ物、煮物って感じで
それぞれ一品づつ小出しに提供したら
料金も倍は取れるんじゃないかな~
やはり京橋という地域のなせる技でしょうか
地域というより大将の心意気ですね



御馳走 よし春
大阪市都島区東野田町4-5-44
06-6882-0606
11:30~13:30
17:00~24:00
定休日 日曜日




プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
