

お食事処さかえ

豊中市 お食事処さかえ
さかえ1

さかえ2
豊中市にあります定食屋さん
「お食事処 さかえ」です
こちらは創業から40年以上続くお店です
飲食店が30年以上続く確率は0.03%なので
ただただ凄いと言う事ですね~
庄内のダイエーの中にあった頃は何度か行きましたが
移転してからは始めてです
昔ながらの定食屋さんで庄内では人気の
味、ボリュームともかなり充実したお店です
カウンター4席、テーブル6卓はほぼ満席

さかえ4 さかえ3
メニューは豊富で迷いますね~
どれも安いのですが
このお店の中では高い方の海老フライ定食を注文

さかえ5
海老フライ定食  1050円
かなりのボリューム

さかえ6
ご飯はかなり多め、お替わり出来ます
大将か奥さんかが必ず
「足りなかったら言ってな~」と言いますが
お替わりしなくてもいいと思います
でも以前よりは若干少なくなったような気がします

さかえ7
この味噌汁が凄く美味しい

さかえ8
海老フライは小ぶりながら
全部で9尾
写真では8尾しか写っていませんが食べてる途中
大将が「ハイッ!」っともう一本入れてくれました

さかえ9
メッチャ旨い~~!!
もちろん揚げたてアツアツ
サイズは小さいながらもプリプリで美味しいです
でもやっぱり小さいな~
数を減らしてもせめてもう少し大きくしてほしい

さかえ10
添えてある野菜の量が半端ない
海老フライの段階ではいい感じですが
この野菜を全て食べきるとかなり満腹になります

さかえ11
この豆の煮物が凄く美味しい



久々にこちらの定食をいただきました
この凄まじいボリュームは健在ですね~
以前来た時よりはご飯がちょっと少ない感じがしたけど
それでも十分な量です
よほど大食いでない限り
お腹を満たしてくれる事は間違いなし
移転前はここまでの満席は見た事がなかったけど
最近はよく満席になっているので
移転してからの方が流行ってるような気がします
ここはまだまだ食べた事のないメニューが沢山あるので
徐々に制覇していきたいですね~



お食事処さかえ
豊中市庄内西町2-24-8
06-6334-2812
11:30~21:00
定休日 火曜日





陽氣楼

吹田市 陽氣楼
陽気楼1

陽気楼2 陽気楼3
吹田市にあります創作和食のお店
「陽氣楼 」です
場所は江坂公園の目の前の雑居ビルの3階にあります
前に伺ったことのある「イーストマリン」と同じビルです
以前は土曜日もランチ営業していましたが
最近やっていないのでランチは平日だけになったのかな
このビル自体はすぐ分かるけどお店の場所が
ちょっと分かりにくいので表の看板が目印です

陽気楼6 陽気楼7
道路を挟んで江坂公園という立地をいかして
街の中の雑居ビルとは思えない開放感があり
目の前は緑が広がって素晴らしい眺めです
 
陽気楼4 陽気楼5
店内は結構広くテーブルとお座敷合わせると
席数はかなりあると思います

陽気楼8
ランチは650円~800円まであり
陽だまり定食Aを注文しました
この日はタラフライ定食です

陽気楼9
タラフライ定食  700円
中々良い感じのものが出てきました
見るからに丁寧な仕事が伺えます

陽気楼10 陽気楼11
ご飯は白米十六穀米が選べ、お替わりも出来ます
このご飯が美味しいんです
あと味噌汁も凄く美味しい

陽気楼12
タラのフライ
大小不揃いのものが4切れもあります
かなりのボリュームですよ

陽気楼13
メチャクチャ旨い~~!!
熱々でホクホクで美味しい
自家製のタルタルソースもたっぷりで
これはかなりの食べ応えですよ

陽気楼14
高野豆腐の玉子とじ
メチャクチャ旨い~~!!
いいお出汁が浸みてて最高に旨い

陽気楼15
ありふれたお浸しかと思ったら
これもかなり美味しい
こちらの大将はしっかりと下積みがあるのでしょう
どの料理も凄く美味しいですよ



美味しいランチをいただきました
お店の存在は知っていたものの殆どノーマークで
あまりに美味しい料理でびっくりしました
これが700円はかなり安いと思います
メインのタラのフライも小鉢も全て美味しいので
他の料理も凄く気になりますね~
この日はたまたまか?私1人でしたが
料理を作る大将以外に女性の接客の方が3人もいたので
普段は混雑していると思います
個人的に残念なのは喫煙OKなところですね~
それを除けば言う事ないお店なのですが・・・



陽氣楼 (ヨウキロウ)
吹田市江坂町1-18-18 江坂パークビル 3F
050-5798-1891
11:00~14:30
17:00~23:00
不定休

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


陽気楼16
じゃが唐 100円
まんまじゃがいもの唐揚げ

陽気楼18
豆乳ドーナツ 150円
つい買ってしまうんです


すぐ近くの「浜」によって
じゃが唐、ドーナツ購入
安くて美味しい。流石です



鶏家 六角鶏 本町店

大阪市中央区 鶏家  六角鶏 本町店
六角鶏1

六角鶏2
堺筋本町にあります鶏料理のお店
「鶏家 六角鶏」です
何店舗かあって他店は夜のみ営業なのですが
こちらの店舗はオフィス街ということもあり
ランチ営業もされています
食通の友人がここの数量限定ランチがオススメと
わざわざ予約を入れてくれました

六角鶏3 六角鶏4
お店は階段を降りて地下1階になります
店内はかなり広くカウンターと個室もあって
ゆっくりと落ち着ける雰囲気です
4人で伺っていい感じの個室に案内されました
戸を閉めると完全個室になるので密会にも使えそう

六角鶏5
美味しそうなメニューが沢山ありますが
もちろん予約済みの
20食限定「六角鶏 渾身の日替わり」です

六角鶏6
六角鶏 渾身の日替わり  850円
程なくして登場
写真よりはさみしいですね~
予約した友人曰く、以前食べた時よりしょぼいとの事
それでも中々豪華なランチです

六角鶏7
ライスはやや硬めですが美味しいです
お替わりは1杯だけOK

六角鶏8
 味噌汁は味は凄く美味しい
ただ座った場所がクーラー直撃で
あっという間に冷めてしまいました

六角鶏9
結構しっかりしたサラダが付いています
このサラダが食べてビックリ!シーザーサラダでした
美味しいし、なんか得した気分

六角鶏10
大皿のプレートは何から手をつけようか迷います
それにしても写真と違いすぎ!

六角鶏11 六角鶏10
私は写真と比べてちょっと違和感を感じましたが
他の友人は「お~すげ~!」と驚いていたので
やっぱり凄い方だと思います

六角鶏12
照り焼きチキン
これは4人のチキンのサイズがバラバラ
大きいのと小さいのの差がありすぎたので
それはある程度揃えてほしいですね

六角鶏13
メチャクチャ旨い~~!!
甘辛く味付けされてて美味しいです
ご飯のおかずにピッタリ

六角鶏14
肉じゃが
メチャクチャ旨い~~!!
濃いめの味付けでこちらもご飯に合います
お肉は豚バラでした
かなり煮崩れているので鍋底の方なのかな?
その変わり量をたっぷり入れてくれた感じでしょうか
女性や盛付けの見た目を重視する人はキレるかも(笑)

六角鶏15
おかずが沢山あるので
余裕でご飯お替りしました

六角鶏16
揚げ物と出汁巻きとゴボウのフライ

六角鶏17
メチャクチャ旨い~~!!
この出汁巻きがかなり美味しい
丁寧に作られている感じがします

六角鶏18
メチャクチャ旨い~~!!
さつま揚げも揚げたて熱々で
プリプリしてて凄く美味しい
この日のNO.1でした

六角鶏19
小鉢も抜かりなく美味しい



商売的にはギリギリだけど客に対するスタンスは
突っ込みどころが多々あります
それでも、これは「渾身の日替わり」
という名に相応しい豪華なランチに入るでしょう
どの料理も丁寧に作られていて美味しいです
メニュー写真のとおりなら言う事なかったけど
これでもボリュームも十分ありますし
この内容で850円は素晴らしい
接客も店員の皆さん活気があって良い感じ
ランチが~15:00というのもゆっくり出来て有難い
広い店内はランチ時間の終盤でもそこそこ賑わっていて
既に結構な人気店になっているようです



鶏家  六角鶏
大阪市中央区淡路町2-6-11 淡路町パークビルB1
06-6204-0669
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:30)
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:30)
定休日  日曜・祝日
プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
