

ムーチョパンチョス

吹田市 ムーチョパンチョス
ムーチョパンチョス1

ムーチョパンチョス2
吹田市にありますスープカレーのお店
「ムーチョパンチョス」です
ウッディーなカフェっぽい外観に大きな提灯が目立ちます
以前は天満橋の方でカレー屋さんをやっていて
10月にこちらに移転オープンしたそうです
ご夫婦2人で切り盛りされていますが
奥さんがメチャクチャ美人ですよ~
元々奥さんのお母さんがお店をやっていた場所で
この夏引退されたのを機にこちらに移転されたそうです

 
ムーチョパンチョス3 ムーチョパンチョス4
店内はカウンターとテーブルでゆったりしています
こういう雰囲気は結構好きですね~
1人でも凄く落ち着くことが出来て
ここに来たらのんびり、ゆっくりな時間が流れています

ムーチョパンチョス5 ムーチョパンチョス6
店内でもひと際存在感のあるダッジコーヒー
コーヒーにもこだわりがあります
そして緑豊かな五月ヶ丘の立地を生かした
テラスの素晴らしい開放感が何とも言えません

ムーチョパンチョス7 ムーチョパンチョス8
どんぶり物や一品もありますが
ここは当然スープカレーを注文

ムーチョパンチョス9
お冷の水はレモンとハーブ入り
スッキリと美味しい水です

ムーチョパンチョス10
スープカレー 1000円
全ての食材に拘ったスープカレー
これは中々のボリュームですね~

ムーチョパンチョス11
スープカレー
淡路産玉ねぎをたっぷり使った自家製ルー
野菜の量が凄いですね~
辛さはデフォの中辛にしました
次いでチョイ辛、辛口、激辛があって
辛いのが苦手な人は甘口もできるようです

ムーチョパンチョス12
マトリョーシカのような陶器の中に
チリペッパーかな?
辛さの調節ができます

ムーチョパンチョス13
お米はスープカレーと相性が良いということで
兵庫県産のキヌヒカリを使用
スープカレーに合うように硬めに炊いてあります

ムーチョパンチョス14
メチャクチャ旨い~~!!
これは凄く旨い
スープカレーですが限りなくカレーに近いですね
スパイシーでありながらマイルドで優しい味
それでいてコクもしっかりあって
これはかなり美味しいですよ

ムーチョパンチョス15
わざと焦がしたブロッコリーが目を引きます
苦味は全く無く香ばしくてスナックのように甘い

ムーチョパンチョス16
広島県産の真卵は絶妙の茹で加減
スープカレーがよりマイルドになります

ムーチョパンチョス17 ムーチョパンチョス18
ムーチョパンチョス19 ムーチョパンチョス20
ムーチョパンチョス21 ムーチョパンチョス22
メチャクチャ旨い~~!!
こだわり野菜13種A級特製ベーコンと超具だくさん
野菜の美味しさにビックリしました
じゃが芋、さつま芋、人参、蓮根、牛蒡、とうもろこし
茄子、エリンギ、舞茸、赤かぶ、長ネギ、チンゲン菜
そしてブロッコリー
中でも印象に残ったのが
人参と牛蒡と長ネギの強烈な甘さ
もちろんそれ以外の野菜も凄く美味しい
店主曰く原価ギリギリだそうです

ムーチョパンチョス23
ピクルス
メチャクチャ旨い~~!!
セロリ、人参、パセリ、パプリカ
これもあっさりめで美味しい



美味しいスープカレーをいただきました
ボリュームもそこそこあって美味しくて
これで1000円ならかなり安いと思います
ここまで食材に拘ったカレーは中々ないでしょう
説明にもありましたが時間が経っても全く胃もたれせず
カレーなのにヘルシーにいただくことができます
場所柄この界隈にはオシャレなお店が少ないので
近所の人は嬉しいでしょうね~
今のところはランチ営業のみですが
様子を見て夜も営業するか思案中との事です
坂の途中で立地は良いとは言えませんが
この美味しいスープカレーは食べる価値アリですね



ムーチョパンチョス
吹田市五月が丘東9-9
06-6876-7766
11:30~15:00(LO14:30)
定休日 月曜日




ecole UMEDA Cafe de tienda カフェドティエンダ

大阪市北区 ecole UMEDA Cafe de tienda 
ecole

ecole1
新地にありますカフェになるのかな?
「Cafe de tienda  カフェドティエンダ」です
こちらは大阪調理製菓専門学校の生徒さんが研修を兼ねて
実践さながらにお客さんにケーキを提供する
「実演cafeトレーニング」として
月に数回、不定期に行われているイベントです
何と言ってもパティシエの卵が作るケーキが
ほぼ原価でいただけるという事で大人気です
12:00~で30分前頃からポツポツ人が集まってきて
オープン前には凄い人になり12:00頃に来た人は
確実に2巡目か3巡目になっていました
やはり子供連れが目立ちますね~

ecole2 ecole3
来た人順に名前を書いてウエイティングルームで待ちます
ウエイティングルームがかなりオシャレで
ホテルみたいにゆっくり待つ事が出来ますよ

ecole4
時間になったら1組づつ席に案内してくれるんです
本当に高級ホテルみたいな感じの対応ですね
名前を呼ばれ階段を降りて地下のカフェに向かいます

ecole5 
ecole6
地下1階のカフェスペースは想像以上に素晴らしい
こちらもまるで高級レストランかと思うほど
ここを月に数回の利用とは贅沢ですね
普段は普通にカフェとして営業して休日に
実演cafeトレーニング として利用はダメなのかな~
この高級感あふれる空気が勿体ないですね~

ecole7 ecole8
始めから原価の値段が付けられていて
その金額にお客さんの判断でプラスαの価格設定する
さらに感想を書いてレジに出す
よく言えば面白い、悪く言えば面倒臭さいシステム
原価といっても料理学校に大量に卸すなら安いはず
研修に使うのに高価な材料は使わないと思うし
それを上手く生かしたアイデアですね~

ecole9
ドリンクは全て100円

ecole10
ミルフィーユ 267円
~温かいリンゴソースとグラスキャラメル~

ecole11
お芋のタルト・キャラメルプリン 215円
個人的にはこれが1番美味しかった

ecole12
プラリネのパリブレスト 208円

ecole13
ムースショコラのクレープ包み 222円

ecole14
飲みかけですが
アイスコーヒー

ecole15
レジのところにパンも販売しています
食パン以外は全て100円でした



超お得なケーキをいただきました
全体的に甘さ控えめの食べ易い味なので
個人的には少々物足りない感じでした
みんな頑張ってるので絶賛してやりたいところですが
カフェなら及第点、専門店ならまだまだって感じかな~
卒業してすぐお店を出す事は無いにしても
嘘を書いてまで甘やかすのは無責任かな~と思ったので
ちょっと厳しめに感想を書きました
もちろん研修という事も加味しています
今後の日程は11月30日(日)、12月6日(土)
早速、今週の日曜日ですね



ecole UMEDA Cafe de tienda  カフェドティエンダ
大阪市北区曽根崎新地1-1-4
06-6341-5700
12:00~16:00(LO15:30)
不定休(不定期開催)





TIKI'S CAFE ティキズカフェ

豊中市 TIKI'S CAFE  ティキズカフェ
ティキズカフェ1

ティキズカフェ2
豊中市にありますカフェ
「ティキズカフェ」です
阪急庄内駅の通称ダイエー通りとイズミヤ通りを
連結する路地の中程にあるお店です
ここは通る人が限られる立地ですね
コンセプトはハワイアンカフェで
外観からかなりコテコテなハワイアンになっています
ちょっと庄内には珍しいお店ですね~
初めて庄内にカフェらしいカフェが出来たような・・・・
庄内は昔ながらの喫茶店はそこそこあるけど
カフェって感じの店は無いんですよね~
(NPOは除外)

ティキズカフェ3 ティキズカフェ4
店内はウッディーで南国を思わせる明るい感じ
想像以上に広々しています
私にとっての難は喫煙OKのところですが
シェフも気さくで腰も低くく
雰囲気は庄内には無い素晴らしいお店だと思います

ティキズカフェ5 ティキズカフェ6
ランチメニューは豊富です
牛肉100%パテの文字に惹かれて
ハンバーガープレートランチ  を注文

ティキズカフェ7
ハンバーガープレートランチ  850円
サラダ、ポテトとドリンクも付いてます
結構ボリュームありますね~
あえて庄内バーガーなどと謳わないのがいいですね
北摂では高槻バーガーは存続していますが
江坂バーガー、池田バーガー、箕面バーガーが消えて
豊中の服部バーガーにいたっては
存在が殆ど知られる事なくメニューから姿を消してます
ご当地バーガーは続かないジンクスでもあるのかな?

ティキズカフェ8
メニューによると
~牛肉100%パテにチーズとアボカドをトッピング
アメリカンサイズのバーガー!~
と書かれていますがアボカドが無い(笑)
この厚みは例の如くやはり食べにくい
バンズがふかふかなら押し潰すことも出来るのですが
カリッカリにトーストしてあるので潰れない

ティキズカフェ9
メッチャ旨い~~!!
カリカリのバンズが良い意味で個性になっていて
この食感はちょっと変わっていて良いですね~
パテは肉汁が溢れるタイプとは違いますが
これはこれで美味しいです
ボリューム満点で満足感はかなりありますね

ティキズカフェ10 ティキズカフェ11
サラダとポテトでお腹がいっぱい

ティキズカフェ12 
ドリンクはアイスコーヒーにしました



美味しいハンバーガーをいただきました
シェフは神戸、居留地のフレンチ&イタリアンのお店で
結構長く働いていたそうで
どちらかと言えばイタリアンがベースとの事
そこでオーナーから声がかかったそうです
同じく庄内のアンフィニのシェフがやっていたお店の
すぐ近くで働いていたそうです
ハワイアンカフェなので基本はハワイアンな料理で
夜は多少イタリアンっぽいメニューもあるようです
私としてはハワイアンという縛りをなくして
イタリアンがベースのカフェの方が魅力的ですが
今、ハワイアンがブームなのでしょうか?
シェフの実力は間違いなくあると思うのですが
オーナーが全てを仕切っているのでオーナー次第か
今後が楽しみですね~



TIKI'S CAFE  ティキズカフェ
豊中市庄内西町3-3-1 サンライズビル1号
06-6334-8055
10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
11:00~15:00 ランチタイム
17:00~22:00 ディナータイム
定休日   水曜日




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



江坂公園
江坂公園1 
江坂公園2
江坂公園の紅葉が意外にキレイ




プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
