

GALLERY × CAFE BAR ケセラ

吹田市 GALLERY × CAFE BAR   ケセラ
ケセラ1

ケセラ2
吹田市にありますカフェバー
「GALLERY × CAFE BAR   ケセラ」です
万両で美味しいそばを食べた後商店街をぶらぶら
旭通商店街の変化を感じつつぼちぼち散策
長く営業されていたお店が相次いで閉店してます
そんな中、なんとなく新しいカフェを発見
看板にはギャラリー×カフェになっています

ケセラ3 ケセラ4
店内は明るくポップな感じで
壁にはギャラリーカフェらしく
オーナーの作品が飾ってあります
1階がカフェバースペースで
2階は不定期かな?詳しくは分かりませんが
ちょっとした個展が開かれるそうです
オーナーやその他アーティストの作品の
展示及び販売スペースになっています

ケセラ5 ケセラ6   
カフェメニューと夜のメニュー
コーヒー300円(税別)とは安い
ランチなどは今のところ無いようです

ケセラ7
なんと300円のコーヒーなのに
ミルで豆を挽くところから始まり
ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます
これは中々良心的ですね~

ケセラ8 
ブレンドコーヒー 300円(税別)
メッチャ旨い~~!!
挽きたて、淹れたてのコーヒーは
スッキリとした味で美味しいです
苦味もそれ程強くなく万人受けするコーヒーです



美味しいコーヒーをいただきました
カフェのマスターはお昼の担当で
夜のバーはオーナーが担当
夕方頃にバトンタッチするそうです
お2人は美大の同級生との事で
カフェ マスターは版画が専門、オーナーは彫刻専門
最近よくある素人が趣味の延長でやっている
アートかぶれのカフェではなく
プロの芸術家の作品が身近に楽しめる
本格的なギャラリーカフェです



GALLERY × CAFE BAR   ケセラ
吹田市元町7-13
06-6170-9123
Cafe 13:00~  
Bar  18:00~
定休日 月・火曜日



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

銀のあん
タイヤキ
銀のあんのクロワッサンたい焼

タイヤキ1 
メチャクチャ旨い~~!!
これ凄く旨い
クロワッサンたい焼の中で1番美味しい






そば処 万両

吹田市 そば処 万両
万両1

万両2
吹田市にありますそば屋さん
「そば処 万両」です
JR吹田駅の旭通商店街の中にあり
商店街の中でもかなりの老舗で
創業からなんと77年になるそうです
これは吹田市でもトップクラスじゃないでしょうか
それにしても旭通商店街もだいぶ様変わりしましたね~
久々なのですが閉店しているお店が多くてビックリ
この日のお目当ては冬季限定の鴨鍋
今年は12月なのにかなり寒いので有難いですね

万両3
店内はほぼ満席で
1階が4人がけテーブル8卓でカウンターは無し
席間が狭いので結構窮屈な感じ
2階からもどんどん人が降りてくるので
旭通商店街の中ではかなり流行っている方ですね

万両5 万両4
メニューはかなり豊富です

万両6
もちろんこの鴨鍋が目当てです

万両7
鴨鍋膳 1470円
これは中々充実のお膳ですね
鴨鍋とかやくご飯だけでも1000円は取れそう

万両8
鴨鍋
具が少なく見えますが
お出汁がなみなみと多いからで
実際は具もたっぷり入っています

万両9
まずはお出汁を
メチャクチャ旨い~~!!
これですよ、これ!
そのまま出汁だけだと若干濃いめ
結構味はしっかりめですが鍋なので丁度いい塩梅です

万両10
メチャクチャ旨い~~!!
しっかりしたコシと蕎麦の甘味が良いですね
そのまま食べてもかなり美味しくてビックリしました
ちなみに蕎麦は旭川市江丹別の蕎麦だそうです

万両11
メチャクチャ旨い~~!!
「蕎麦は温まる程度で食べて下さい」との事で
サッとくぐらせていただきましたが やはり旨い
ただでさえ美味しい鴨の出汁ですから
まぁ当然と言えば当然

万両12
メチャクチャ旨い~~!!
ちょっとビックリ
鴨がすごく柔らかい
この鴨が6切れと量も十分

万両13
美味しいお出汁を吸った豆腐も絶品

万両14
メチャクチャ旨い~~!!
かやくご飯
もレベル高い!
量も結構あって満足感はかなりあります

万両15 万両16
メチャクチャ旨い~~!!
 お好みで山椒を少し加えます
甘味のある鴨には山椒との相性は抜群ですね

万両17
最後は蕎麦を全部ぶっ込みました
これはこれで凄く美味しいです

万両18
小鉢のなますも美味しい



美味しい鴨鍋をいただきました
味は抜群、ボリュームも申し分無し
この値段なら蕎麦は期待していなかったのですが
失礼ながら意外にも蕎麦自体が本格的で凄く美味しい
平日はお得なランチもあるそうですが寒い時期は
間違いなく鴨鍋を頼んでしまいそうです
しかし鴨ってなんでこんなに美味しいのでしょう
この時期にこれ程有難い食べ物は無いですね
去年は鴨そばしゃぶという名で同じ物を出してたそうで
もう毎年恒例にしたいですね



そば処 万両
吹田市元町6-8
06-6381-0553
11:00~20:30
定休日 木曜日



満海

大阪市福島区 満海
満海寿司1

満海寿司2
福島区にありますお寿司屋さん
「満海」です
阪神野田駅の近くで商店街からちょっと外れた所です
この辺は土地勘が全く無いので説明が難しい・・・・。
少し前に、読売テレビ  ほんわかテレビ
昼ごはんでっせ~で紹介されていて
そのうち行こうと思っていたらTVで紹介されていた
「ふぐ てっさ にぎり定食」
12月末をもって終了してしまうと聞いて
慌てて行ってきました

満海寿司3
店内は意外に広く入口すぐにお寿司屋さんらしい
カウンターがあって、さらに奥に行くと
大衆食堂を思わせる様なテーブルが30席程あります
おそらく近所の人かな?そこそこ年配の方々
お昼酒を楽しむ60~70代の人達で賑わっています

満海寿司4  
こちらが通常のお昼のメニュー
私はお目当ての
ふぐ てっさ にぎり定食  を注文しましたが
メニューには載っていません
店内の壁を見渡してもどこにも貼ってないので
やはり今年いっぱいのようですね

満海寿司5
ふぐ てっさ にぎり定食 
程なくして登場
これは中々素晴らしい
にぎり8貫、てっさ、てっぴに赤出汁

満海寿司6
てっさ
長崎県産のとらふぐ
です
1人前としてはかなり太っ腹
予想をはるかに超えるボリューム
これは嬉しい誤算です

満海寿司7 満海寿司8
メチャクチャ旨い~~!!
素晴らしいコリコリ食感
てっさとしては結構厚切りが嬉しいですね~
最初はポン酢だけで、その後は紅葉おろしネギ
もう美味しいに決まってますよね
日本酒の誘惑に耐えるのが中々ツライ

満海寿司9
てっぴ
こちらもかなりのボリューム

満海寿司10 満海寿司11
メチャクチャ旨い~~!!
てっぴ
をこんなに沢山食べた事はもちろん無いです
こちらもコリコリした食感がいいですね~
お酒の誘惑というより
お酒を頼まないのがお店の人に申し訳ない

満海寿司12 
握りは8貫
マグロ、ハマチ、イカ、サーモン、海老
タコ、ウナギ、白身
お~!好きなネタばっかりです

満海寿司13 満海寿司14
満海寿司15 満海寿司16
満海寿司17 満海寿司18
メチャクチャ旨い~~!!
てっさのインパクトに押され気味の握り寿司ですが
これがまた美味しいんですよ~
印象に残ったのは生タコの美味しさと白身の新鮮さ
ウナギが気前よく大きめのネタでもちろん旨い
あと特筆すべきは分厚いマグロの美味しいこと
意外や意外、赤身でありながらそこそこ脂がのってて
勝浦で食べた時以来の味が濃いマグロって感じでした

満海寿司19  
赤出汁
あっさりめで美味しい

満海寿司20 
ガバッと一気に5枚どり
これ1回やってみたかったんですよ~
長年の夢が叶った瞬間 (笑)

満海寿司21
メチャクチャ旨い~~!!
口いっぱいに広がるてっさ
これぞ贅沢の極みですね



美味しいてっさ握りをいただきました
これはちょっとお得過ぎますね~
値段からしたら天然ではないでしょうけど
それでも長崎県産のとらふぐがこんな贅沢にいただけて
たったの1500円はありえないCPですね
今年は28日まで営業だったか?28日から休みだったか?
 ( 相変らずいい加減 m(_ _)m )
TVで紹介されてから少し日が経つので
お店もそれ程混雑している事もないと思うので
あと数日しかないけど
気になる方は今のうちに駆け込みましょう



満海
大阪市福島区大開1-13-31
06-6468-5700
11:30~14:00(L.O.13:45)
17:00~22:00(L.O.21:00)
 不定休




プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
