

食堂こばこ

大阪市淀川区 食堂こばこ
こばこ1

こばこ2
大阪市三国にありますビストロになるのかな
「食堂こばこ」です
阪急三国駅から歩いて3~4分くらいの所で
オープン間も無いフレンチ系のお店です
国道176号線の広々とした歩道沿いに
三国らしからぬオシャレな佇まいで結構目立ちます
以前は心斎橋で9年間「プティカッセ」という
完全なフレンチのお店を営んでおられて
かなりの人気店だったそうで業界では超有名シェフとの事

こばこ3 こばこ4
店内は思ったより広くカフェの様なオシャレな雰囲気
カウンター7席、2人がけテーブル4卓の計15席
席の配置のバランスが良く1人でも落ち着けます
最初は満席状態で私と入れ替わりで大人数が退店し
グッドタイミングで入店しました

こばこ5 こばこ6
ランチは今のところオムライス一本です
定番と日替わりの2種でどちらも800円
店名の付いた定番のkobaloオムライスをチョイス
さらにプラス200円で大盛りにしました
普通でも245gとボリューム十分なサイズですが
やはり大盛りを頼むしかないでしょう

こばこ7
カトラリーケースもオシャレで格好いい

こばこ8
まずはコールスローサラダ
これが中々侮れない
野菜もドレッシングも凄く美味しい

こばこ9
kobaloオムライス(大盛り)    1000円
ドカーン!と登場
400g大迫力オムライス
漆黒のデミグラスソースと濃い黄色の卵がうつくしい
デミグラスはチョコレートかと思うほどの艶です
これはオムライスがメインかソースがメインか
どっちともとれますね

こばこ10
反対側から
鹿児島県産の卵「うまからん」
色艶の良いトロトロ卵が食欲を刺激します
個人的にはジャンジャンブルの様な
しっかり巻かれたオムライス派なのですが
このビジュアルは只者ではない

こばこ11
横から
結構なマウンテンですよ

こばこ12
メチャクチャ旨い~~!!
うぉ~!これは旨すきる~
ほんのり甘く苦味走った大人の絶品デミグラス
それに負けない濃厚な玉子
さすがフレンチのシェフが手掛けるオムライスは一味違う

こばこ13
メチャクチャ旨い~~!!
なんと言ってもデミグラスソースが素晴らしい
溢れんばかりにたっぷり入ってて
この牛肉もホロホロと崩れる柔らかさ
甘味と苦味が前面に出た不思議な味は
濃厚なのになぜかあっさりしています

こばこ14 
しかしスプーンがデカイ!(笑)

こばこ15
半分くらい食べました
中はあっさり目のバターライス
バターライスと卵とデミグラスの三位一体が絶妙です
ボリューミーな400gオムライスも
味に飽きることなく楽しみが続きます

こばこ17 こばこ16
夜のメニュー
コースの設定は考えておらず
アラカルトのみになっています
夜はほぼフレンチがベースですね



美味しいオムライスをいただきました
一番驚いたのがスプーンのデカさ!!は冗談として
私が食したトロトロ半熟系のオムライスでは
間違いなく一番美味しいですね~
このクオリティーで普通なら800円はかなり安い
ほぼ倍の大盛りが1000円なら破格と言っていいレベル
街の洋食屋さんのデミグラスソースとは違い
フレンチのビターな大人のデミグラスソース
ランチではこのデミと相性がいい料理ってことで
最初はハンバーグも考えたそうですが
美味しい玉子が入ったのでオムライスにしたそうです
久々に衝撃的な美味しいオムライスをいただきましたが
夜も凄い料理がいただけそうですね



食堂こばこ
大阪市淀川区新高4-1-45
06-6868-9603
11:30~14:00
18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日    月曜日




サニーサイド 吹田佐井寺店

吹田市 サニーサイド 吹田佐井寺店
サニーサイド1
吹田市にありますパン屋さん
「サニーサイド 佐井寺店」です
南千里に本店がある今や大人気のお店ですね
小野原店に行って以来もう5年近くぶりかな
元々南千里の本店はそこそこ人気はあったけど
大人気って程ではなく まぁ普通の人気店
箕面の小野原に2店舗目を出して大爆発
やっぱり場所の力は絶大ですな~
北摂には認知されたら大爆発しそうな
ポテンシャルを秘めたお店がまだまだ沢山あります
その小野原に次いで3店舗目のこちら
JR吹田駅まで来たので運動がてらに登山しました

サニーサイド2
凄い人です
オープンしてすぐなので覚悟の上ですが
それにしても流行ってますね~

サニーサイド3 サニーサイド4
サニーサイド5 サニーサイド6
とにかく種類が豊富
迷うけど人の多さでゆっくり選ぶ猶予は無し

サニーサイド7
イートインのドリンクメニュー
モーニングもお得です

サニーサイド8
イートインはそれ程広くはなく当然の如く満席
他のお客さんを気遣って開店よく入れ替わっていましたが
中には勉強道具を広げるだけ広げて
ただ喋っているツワモノ(学生)もいました

サニーサイド9
この日は結構寒かったのでテラスはさすがに閑古鳥

サニーサイド10
TVで紹介され一躍話題となったカレーパン
まだ未食のためこれは絶対ゲット

サニーサイド11
とろ~り自家製牛肉カレー 170円(税抜)
無くなっているか心配しましたが
余裕で沢山並んでいました

サニーサイド12
メチャクチャ旨い~~!!
さすがに美味しい
ちょっと空洞が気になるけどカレーは旨い
牛肉はたっぷりですが食感は意外にしっかり歯応え
とろ~りの意味がよくわかりませんが
確かに凄く美味しいです

サニーサイド13
クロワッサン 150円(税抜)
メチャクチャ旨い~~!!
クロワッサンも中々美味しい

サニーサイド14
サニークーヘン 160円(税抜)
パンプディングをデニッシュ生地でサンド
これも美味しい
店内で真っ先に目に付いたのがコレ!
面白い事に5年前の記事を見たら
このサニークーヘンを食べていた(笑)
好みって変わらないもんなんですね~



美味しいパンをいただきました
やはりカレーパンの美味しさが際立ちます
カレーの味自体は好きずきあると思いますが
この中身の充実感は中々素晴らしい
小野原店がオープンした時は最初だけで
その内落ち着くやろう!と思ってたのに人気は衰えず
小野原よりは静かな印象の佐井寺ですが
この勢いだと人気はキープしそう
ハード系からソフト系、食パンも充実してるし
これだけ種類豊富なら飽きる事はないか~



サニーサイド 吹田佐井寺店
吹田市佐井寺南が丘15-3
06-6155-4788
7:30am - 19:30pm 
不定休

バーガーキング江坂店


例のバーガーキング江坂店ですが・・・・
バーガー 
本格オープンが3月6日
プレオープンを1W前の
2月28日11:00~14:00にやるそうです
実戦形式のトレーニング?
一般客を相手にやるって珍しいかも
行けるかな~~

3月には江ノ木町にラーメン屋さん
4月にはあぶりやが入っているビルの2Fに
「きんのぶた PREMIUM 江坂」
がオープンするそうな
江坂はちょっとした新店ラッシュか





話はブッ飛びますが
茶屋町の「実身美 sangmi サンミ 」
閉店したんですね~
実は思い出の店だったりします
店内で食べたことはないけど
豆乳プリンは通算100個以上は買ってます
ザ・梅田タワー1 ザ・梅田タワー2
サンミのそばのマンションに2年位いました
当時の窓からの景色です
お客さんが来たら豆乳プリンが重宝したんです
サブプライムローンとリーマンショック
このWショックがきっかけに
資産のほとんどを溶かし
天界の生活から舞い戻って来ました
今は慢性の金欠病
でもなぜか当時より楽しいんだよな~
ジョージの知られざる過去でした~って
「誰が興味あんねん!!」







プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
