

北新地 たくみ

大阪市北区 北新地 たくみ
たくみ1

たくみ2
新地にあります海鮮料理のお店
「北新地たくみ」です
イカ墨ごろカレーで有名な「北新地 匠海」
移転してリニューアルオープンしました
元々「鮨匠 なか川」があった場所です
店主はなか川にいた方で「匠」の文字の共通点から
同じ系列なのでしょうか?
ちなみに「なか川」も北新地内に移転していて
あの伝説の特選海鮮ちらしのランチが
11月4日から電撃復活しているそうです

たくみ3
店内はさすが新地と思わせる高級感漂う雰囲気で
カウンターの奥には個室もあるようです

たくみ4
ランチメニューはマグロ丼とレアカツ御膳の2種
限定5食まぐろレアカツ御膳 1600円を注文
カツをハーフにしてお造りのセットにしました
イカ墨ごろカレーは店内がカレーの匂いが充満して
コンセプトに合わないため無くしたそうです

たくみ5
まずは日替わり小鉢
これだけでも素晴らしい
ご飯と味噌汁があれば十分ランチ成立ですよ

たくみ6
自家製寄せ豆腐サラダ
メチャクチャ旨い~~!!
サラダというより豆腐がメインですね
かなり美味しいです
これ小鉢じゃないです
豆腐も大きいし十分な量ですよ

たくみ7
蕪の菊餡かけ
この椀物も小鉢ではなく立派な1品です
こんな繊細な白髪ネギは初めて見ました

たくみ8
メチャクチャ旨い~~!!
これは旨い
和食の真骨頂、素晴らしいですね~
優しい味ながらお出汁はしっかりしていてレベル高すぎ
この1品がいただけたのはラッキーでした

たくみ10 たくみ9
メチャクチャ旨い~~!!
お米は岡山県産の「あきたこまち」
お店で精米して1人前づつ釜で炊き上げたご飯
もちろんご飯自体は凄く美味しいです
でも小さな釜で炊いてあるので硬い部分(おこげ)が
必然的に多くなるので好みは別れるかも
量は茶碗に軽く2杯なのでそれ程多くはないです

たくみ11
この赤出汁メッチャ旨い
鯛のアラが入っていて美味しいです

たくみ12
天然鯛のお造り
レアカツをハーフにして白身のお造りに出来ます
ボリューム的にはカツをハーフにしない方がいいけど
お造りの方が断然お得感はあります

たくみ13
メチャクチャ旨い~~!!
上手く甘味が出ていてグッドタイミング
本わさびをタップリつけて
堪らないですね~

たくみ14
レアカツ(ハーフ)
そこそこの厚みで4切れ
これだけあれば十分ですね

たくみ15
メチャクチャ旨い~~!!
まずはでいただきます
表面がサクッと中はねっとりでマグロの旨味が
生でいただくより引き出されている様に感じます
これはかなり美味しいですね~
好みとしては塩が1番美味しかったかな
写真で見るよりレア感があります
マグロはこっちの方がいいですね~

たくみ16
メチャクチャ旨い~~!!
自家製の特製濃厚ウスターソース
これがまた凄く美味しい
カツなのでソースとの相性もバッチリです

たくみ17
メチャクチャ旨い~~!!
自家製タルタル
も美味しいです
ただタルタルはせっかくのマグロの味がぼやけるかな
タルタル自体が美味しくてタップリあるので
スプーンでそのまま食べました
ドロッとした玉子サラダのようで美味しいんです(笑)

たくみ18
釜のご飯が無くなってもまだお替りできます
米炊き用の土鍋みたいなものが見えた気がします
沢山炊いてあるからかこっちの方が美味しく感じました

たくみ19 たくみ20
卯の花お漬物も素晴らしい
これはさすがの味ですね

たくみ21
ほうじ茶と和三盆のアイス
デザートも美味しいです



素晴らしいランチをいただきました
さすが新地のランチですね~
最初は1600円がちょっと高いかな?と思ったけど
この品数でこのクオリティーならむしろ安いと思います
ランチで出てくるようなレベルの料理じゃないですね
味は申し分ないくらい美味しいですし
いい食材で手間も惜しげもなくかけてあるのが伝わります
お昼からこれだけ贅沢な料理が味わえるのは
新地ならではでしょうね~



北新地 たくみ
大阪市北区曽根崎新地1-6-27
ニュー八千代会館3階
06-6341-7887
11:30~14:00(LO13:30)
18:00~22:00(LO22:00)
定休日 日曜日








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
お~♪
このお店、懐かしい♪
なか川のちらし寿司を食べに行ったことがあるんです♪
お店変わったんですね♪
レアカツ御膳とっても美味しそう(*^。^*)
ちょっと値段はりますが、一度は食べに行ってみたいです♪

Re: No title

ミッキーLOVE2

私が「なか川」に行った時はランチ営業は終了してて
夜のみの営業に変わっていました
ランチ復活したそうなので行ってみたいです

レアカツ御膳は少々高いけど満足出来ると思います
機会があれば是非・・・・
プロフィール

Author: ジョージ
アメーバで
何でもあり?の大阪LIFEというブログを4年間やってました。
訳あってFC2デビューしました。
大阪を中心に安くて美味しいものを日々探究しています。
美味しいお店を皆さんと共有できたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
